人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオク!の話その④ -書いたことには責任を持とう!-

これはJRが出している青春18切符を出品したときの話だ。 この切符は利用できる期間が決められており、 出品時はその期間の半分を既に過ぎていた。 だから私は早く売ってしまいたかったし、買う方もすぐにほしいだろう、ということで 商品説明に「即日発送」…

女の子の話その⑨ -Cちゃんへの偽りの想い-

↓ 前回のお話 ↓ donchang.hateblo.jp Nちゃんとのことは決して良いやり方ではなかったが一応決着させた。 しかしその結果彼女は次の恋愛に進み、私は気持ちの行き場を失くした。 すべてをNちゃんのせいにして強がってはみたものの、 なんだかその状況がすご…

子供の質問に答える。 -なぜ勉強しなくてはいけないのか?-

子育てをしていると答えにくいことを聞かれることがある。 「なんで勉強なんかしないといけないの?」 勉強が好きな子供はいい。 だいたいが勉強嫌いな子供が親に聞く常套句だ。 世の親たちは何と答えているのだろうか? 将来のために必要だから? 確かにそ…

今朝の悪夢の話。-正夢にならないでくれ-

今日は全然別の記事を書こうと思ってたんだが、朝方にいやーな、 それでいて実にリアリティのある夢を見たので急遽そっちを書くことにした。 今日からプロ野球が始まる。 オリックスファンの私は今年に期待するところを数日前の記事で書いたばかりだ。 donch…

馬券の買い方の話。-黙って単勝勝負!-

競馬が好きだ。 食い入るように見ていたのはナリタブライアンからディープインパクトくらいまでだが 競馬場であんなに大きな馬が疾走している姿を間近で見るのはやはりいいものだ。 当然馬券は買う・・・といってもごく少額で楽しむことにしている。 でも例…

学びたいこと・・・やっぱり英語!

英語があんまり得意じゃない。 多くの日本人が同じだろうと思う。 中高6年間、今は小学生も当たり前にやってるし幼稚園にもネイティブがくる時代だ。 でも相変わらず日本人の英語力は総じて低いと言われる。 詰込み型の受験英語の弊害なのかもしれないな。 …

いよいよ2021年パ・リーグ開幕! やる気MAX!? オリックス!

いよいよ2021年のパ・リーグ開幕が迫ってきた。 全国に150人ともいわれるオリックスファンの1人として期するところを書いておく。 開幕戦は毎年毎年息を吐くように負け続けてきた。 気づけば2010年以来勝ちがなく9連敗中(2011年は引き分け)。 ほとんどの先発…

祝日は増えたけど・・・

今週のお題「祝日なのに……」 祝日ってのはなんかをお祝いするために国が定めたもんなわけだが ここ最近で制定されたのが 5月4日:みどりの日(もとは国民の祝日) 4月29日:昭和の日(もとは昭和天皇誕生日⇒みどりの日) 8月11日:山の日 と3日も増えてる。 なん…

資格の話その② -第1種衛生管理者-

私が持っているもう一つの資格が第1種衛生管理者だ。 常時50人以上の従業員がいる事業所には最低1人は保有者が必要な資格だ。 会社で人数が必要だから、という理由で受ける人が多いんじゃないだろうか。 私もそうだ。 QC検定と違って都市圏であれば試験自体…

子供が予備校に通いたいと言い出した。 -子育て中の親として譲れない2つの条件-

子供が塾へ通うと言い出した。 真ん中の中学生男子だ。 反抗期真っ只中であり、学校に悪態をついては勉強もロクにやらない。 しかしさすがに少しは成績を上げなきゃと考えたらしく 塾へ行かせてほしい、と妻に頼んだみたいだ。 塾というよりは予備校という方…

女の子の話その⑧ -Nちゃんへの懺悔-

↓ 前回のお話 ↓ donchang.hateblo.jp 少し経ってから、なぜNちゃんは私への興味を失ったんだろう?と考えた。 本当に彼女だけが悪かったんかな?と冷静になれたからだ。 デートが学校の行き帰りの時間だけではやはりマンネリを招く。 おそらく彼女はそう感じ…

ピザ屋の裏話その④ -客なら何してもいいのか?-

ピザを頼む客にはもちろん常連もいるが、1回きりに終わることも多い。 そういう客とデリバリーの顔合わせは一期一会ともいえる。 毎回違う客と次々に顔を合わせてピザを届け代金を受け取る。 当然いろんな客がいて、中にはあまりに態度が悪くてこちらがキレ…

刺身をパックのまま出すのはアリかナシか?

なんかこの話題は定期的にメディアに出てくる気がする。 最近も取り上げられてたな。 多分答えなんてない。 人によって違うとしか言いようがないのだが、 そのまま出すことを良しとしない人が世の中にいるという時点で、 他人に刺身を提供するときは皿に移し…

ヤフオク!の話その③ -チケットが使えない!?-

お次は売ったチケットが使えなかった、という事例だ。 私はあるプロ野球チームの主催試合で入場券と交換できるチケットを出品していた。 所謂タダ券だ。 すぐに落札され、商品を落札者へ発送した。 そして数日後、落札者から連絡が入った。 「今日球場行って…

卒業アルバムからの卒業。

今週のお題「〇〇からの卒業」。 私が今すごく考えてるのは「卒業アルバム」からどうやって卒業するか、だ。 私は2年前に母を亡くした。 父は健在だが高齢であり、心の準備はしておかなくてはならない。 母の遺品とかをどうするかは当面は父の判断に委ねてい…

お菓子の作り方その② -チョコレートタルト-

これ、一度作ってみて意外と簡単だったのでお気に入りのメニューだ。 【タルト生地】 バター・・・75g 砂糖・・・40g 卵黄・・・1個 牛乳・・・小さじ1 薄力粉・・・125g(ふるっておく) バターは室温に戻す。そして練る。この「室温に戻す」というのがなかな…

反抗期の子供との付き合い方。-子育ての大きな関門-

子育て中の私たちにとって最も身構えていた"反抗期"。 現在絶賛真っ只中の子供がいる。 中学生男子だ。 何かにつけて他人や学校、社会に対する文句が多く、自己反省がない。 自分の希望が聞き入れられないと妻に暴言を吐くのは日常茶飯事。 先日も小遣いの前…

女の子の話その⑦ -Nちゃんとの別れ-

↓ 前回のお話 ↓ donchang.hateblo.jp 4月に入ってすぐ、私はNちゃんとちょっとしたすれ違いで小さな喧嘩をしていた。 そのため2週間ばかり顔を合わせていなかった。 そのさなかに友人からの忠告があったのだ。 胸騒ぎを覚えた。 その後すぐ、Nちゃんが私のク…

花粉症 ~対症療法じゃいかんのか?

今週のお題「花粉」。 私は高2で発症した。 既に世間でも認知されていたので、私も「もしかしてこれか!」と絶望したものだ。 若いうちは症状もキツい(気がする)。 目は四六時中痒いし鼻は出っ放しでポケットティッシュがいくつあっても足りない。 私の場合…

ピザ屋の裏話その③ -その筋のコワいお客さん-

ピザ屋の閉店時間は結構遅い。 夜は11時まで注文を受けていたので、仕事が終わるのが12時近くなることもある。 そんな早く帰れるかどうかの瀬戸際の時間帯にいつも注文をしてくるお客さんがいた。 営業している以上はいつ注文をもらったからといって文句を言…

ヤフオク!の話その② -売った商品が壊れてた!どうしよう?-

ヤフオクをやっていて対応をしくじったことがいくつかある。 その中の1つがこれだ。 出品物は玩具で、タルにナイフを刺すと人形が飛び出てくるアレだ。 この頃の私は出品初心者でもあり、商品の状態確認を疎かにしていた。 自分が購入した当初は確かに正しく…

阪急からオリックスへ〜強かった勇者は何処へ行ってしまったのか。

今の私は根っからのパ・リーグ党だ。 ヤクルトの記事でも書いたが、どうもセの野球への興味が薄れてきている。 交流戦や日本シリーズでは悉くパにやられ、人気の面でも昭和の時代からは 考えられないくらいにパの勢いが強い。 セ・リーグが「セカンド・リー…

お菓子の作り方その① -ベイクドチーズケーキ-

私はお菓子づくりが結構好きだ。 理由は甘いものが好きだから。 よく作るようになったのは結婚してからだが、 もともと学生時代一人暮らしが長かったこともあってか 家事をすることへの抵抗が全然なく、料理⇒お菓子と自然に興味が流れた感じだ。 そんなに種…

資格の話その① -QC検定-

私は大して自慢できるような資格は持っていないが、数少ない資格の1つがQC検定だ。 正式には品質管理検定と呼ばれる。 私が持っているのは2級だ。 国家資格ではなく、民間団体である日本規格協会が主催する資格試験であり、 大卒相当のエンジニアならば2級…

ヤフオク!の話その① -ネットオークションを上手に利用しよう-

中古市場が活発になって久しい。 2000年以前にも中古屋はあるにはあったがゲームソフト、家電、本など 一部業界の実店舗がいくらかあっただけで、取引数はそれほどでもなかった。 やはりネットオークションの普及によるところが大きい。 今やヤフオクだけで…

ピザ屋の裏話その② -メイキングのお仕事-

さて、ピザ屋のもう一方のお仕事であるメイキングについてだ。 店側はアルバイトを募集する際に男女の区別はしていないのだが、 どうしても面接希望者がデリバリーは男、メイキングは女が大多数なので 実業務も必然的に男女の住み分けができてしまう。 私も…

雛祭り -雛人形ってどうやって処分する?-

今週のお題「雛祭り」、ってことで思うところを。 私には姉がいるので雛人形には思い出がある。 なんといってもとにかく華やかだ。 私が子供時分の頃の家庭というのは高度成長期の名残が残っていて 庭付き一戸建て、ピアノ、そしてデカい雛人形が定番だった…