人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のプレイリストは90年代一択!

今週のお題「わたしのプレイリスト」。 プレイリストって言葉は昔からあるけど、昨今のはどうやって作るのかサッパリ。 でもオンラインで全部事足りるし、スペース取らないから楽になったんだろうな。 私が現役(何の?)の頃ってやっぱり90年代ってことになる…

子供同士のケンカ。 -どこからが正当防衛か?-

人を殴るのは良くない。 暴力はやめた方がいい。 理性のある人間なのだから当たり前のことだ。 数年前の話だ。 子供同士のケンカがあった。 一方の子は手を出さずにやられっ放しだ。 最終的にはスキを見て逃げ帰った。 親ともども私がよく知ってる子だ。 そ…

ピザ屋の裏話その⑧ -突如豹変する常連客-

長く勤めていると配達する商品を間違えたり、注文されたものが足りなかったり、 というやらかしが発生する。 こちらが悪いときは懇切丁寧に謝罪して配達し直し、無料券をあげたりするのだが、 ときに揚げ足取りのような難癖をつけてくる客がいる。 私も運悪…

ヤフオク!の話その⑦ -思い込みは禁物!-

これも先のメモリの容量違いの件と近いのだが、こちらは少しばかり話の中身が重い。 出品したのはDVDレコーダーだ。 本体の他に取扱説明書とリモコンをつけ、落札された。 動作も良好であることを確認しており、まあ問題なく取引できるだろうと踏んでいた。 …

お菓子の作り方その③ -チョコレートプリン-

プリンっていうと丸くて小さい型に入ったのを思い浮かべるが、 これは長細いパウンド型に入れる豪快なやつだ。 【キャラメル】 砂糖・・・100g 水・・・60cc 砂糖と水を鍋に入れて木ベラで混ぜながら弱火で砂糖を溶かす。 溶けたらそのまま放置して茶色に色…

雨の日・・・それは子供にとって夢の世界。

今週のお題「雨の日の過ごし方」。 自分自身は晴れても雨でもおんなじ。 インドア派だから。 晴耕雨読じゃなくて晴読雨読。 本なんてめったに読まないけど。 でも子供が小さい頃は違った。 晴れてる日は当たり前だけど、雨の日こそ外で遊ばせたものだ。 他に…

Microsoft Solitaire Collection ~ソリティアが面白い!その③ -FreeCell-

↓ 前回スパイダーについて書いた。 donchang.hateblo.jp 今回はフリーセルについて。 使うカードは52枚(ジョーカーはない)。 他の4つのゲームとの大きな違いは、最初からすべてのカードが表向きということだ。 つまり運の要素がなく、クリアするためには100%…

「逆流性食道炎」ってなったことある人いる?

「逆流性食道炎」 私が3年ほど前にかかった病気だ。 そのとき私は仕事でタイに出向いていた。 ある夜、職場のメンバーと食事に出かけ、かなりの量を飲み食いした。 「あーちょっと腹張っちゃって苦しいなあ、食べ過ぎたかな」 と感じたため、少し横になって…

女の子の話その⑭ -Nちゃんとの"合唱コンクール"デート-

↓ 前回のお話 ↓ donchang.hateblo.jp ちょっと時間を戻す。 本編では悲しいサヨナラとなってしまった高校時代のNちゃんだが、 記事でも書いたように彼女とは "放課後制服デート" ばかりだった。 当然ワンパターンになってしまうわけだが、その慣例を破れる機…

相続の手続その② -役所・インフラ・カード関係-

↓ 前回のお話 donchang.hateblo.jp 葬儀がひと段落したら次に待っているのが遺産の整理だ。 金銭や不動産、有価証券はもちろんだが、故人が生前に契約していたサービスや 定期購入していたものなんかの解約もその中には含まれる。 とにかくその人がいなくな…

ミッドライフ・クライシス。

今週のお題「やる気が出ない」。 はいGW明けでやる気ありません。 GW明けじゃなくてもやる気ありません。 ここ数年ずっとやる気ありません。 なんでこうなっちゃったんだろ。 何やっても面白くないのだ。 学生時代はやる気出さないと行きたい高校とか大学と…

Microsoft Solitaire Collection ~ソリティアが面白い!その② -Spider-

↓ 前回のお話 donchang.hateblo.jp 前回ソリティアのクロンダイクについて書いたが今回はスパイダー。 使うカードは104枚(ジョーカーはない)。 初級だとスペードばかり13枚×8。 上級だとスペード13枚×4とハート13枚×4。 超上級だと4種類のマークそれぞれ13枚…

ヤフオク!の話その⑥ -商品を取り違えて発送してしまった!-

以前書いた帽子のアジャスター不具合の件とちょっと似てるんだが、 こちらは発送後に落札者から指摘されるまで間違いに気付けなかった件だ。 出品したのはPCとかで使うメモリだ。 箱に入っており、2GBの容量がある。 そのまんま写真を載せて商品説明も書いて…

ピザ屋の裏話その⑦ -ついに事故ってしまった!-

5年もやってれば1度くらいは事故に遭う。 私も1度だけ大きな事故をやらかした。 その日も配達で快調に直線道路を走っていた。 両脇に民家やアパートが立ち並んでいる片道一車線の中通りだ。 すると右側のアパートの駐車場から車が出てこようとしているのが見…

資格の話その③ -TOEIC- 600点を目指して単語力を上げてみる。

もうひとつ、資格ではないがTOEICについても少しだけ書いておこうと思う。 国際化が進み、20年前と比べても英語力が必要な場面が増えた。 私の勤務先でも昇進の条件にTOEICのスコアが最近加わった。 TOEICはビジネス英語といわれる。 だが、詳しい人からみれ…

女の子の話その⑬ -海外からやってきたRちゃん-

社会人になってからのことだ。 仕事を始めて数年、ようやく慣れてきたころ私の勤務先に 海外から研修生がやってきてトレーニングをすることになった。 20代前半のフィリピン人の女の子だ。 名前をRちゃんといった。 小柄で非常に可愛らしい子だ。 私が仕事の…

Microsoft Solitaire Collection ~ソリティアが面白い!その① -Klondike-

私はいまソリティアが面白くて仕事の休憩時間とか時間があればいつもやってる。 ソリティアというのはWindowsにパッケージされてるトランプゲームのことだ。 少なくともWindowsが世に出たときからあるとは思うが、昔より種類が増えた。 左下のスタートボタン…

おうち時間2021、っていっても私はいつでもおうち時間さ。

今週のお題「おうち時間2021」。 おうち時間といっても私は基本インドア派なため 緊急事態じゃなくてもおうち時間が長い。 だから自分自身の生活自体は普段と変わらない。 違うのは周りに人が増えたこと。 要は子供がいつもより出歩かないってことだ。 さす…