人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

ピザ屋の裏話その② -メイキングのお仕事-

\読者登録おねがいします/

さて、ピザ屋のもう一方のお仕事であるメイキングについてだ。

f:id:Donchang:20210225183853p:plain

店側はアルバイトを募集する際に男女の区別はしていないのだが、

どうしても面接希望者がデリバリーは男、メイキングは女が大多数なので

実業務も必然的に男女の住み分けができてしまう。

私も例に漏れずデリバリーで入ったのだが、3年くらい経過して

店舗内の仕事を一通り切り盛りできるようになると

お前メイキングやってみるか?とマネージャからの指令が下った。

時給もほんの少しだけど上がるし、女の子と一緒の時間増えるしいいか、と承諾。

 

ここからは二足の草鞋だ。

日によって男組で外回りか、女の園でぬくぬくするかのどちらかだ。

日によっては途中から衣替えという変則パターンもある。

昼間はジャンパー着てバイクに乗り、夜になるとエプロンつけて厨房だ。

まあそれはともかくとして正直仕事は断然メイキングの方がハードだ。

デリバリーは配達中は運転して届ければいいだけなので、そんなに体力はいらない。

注文の電話を受けるのはデリバリーもやるが、ピザができあがるまでは

そんなにやることがない場合も多いので、休憩室で待機していることもある。

メイキングは注文がひとたび入れば生地を伸ばし、ソースを広げてトッピング。

そしてオーブンに投入して5分で焼きあがると箱に入れるまでが一仕事だ。

この間に次の注文が入ると一息つける時間はほとんど取れない。

そもそも生地が足りなくなれば冷蔵庫から出してこなきゃいけないし、

トッピングの仕込みもあるし、空いた容器の洗い物だってある。

デリバリーは店内にいる間は地図で配達場所を確認するだけだからすぐに終わるが、

メイキングは1つの注文に対してやる仕事も雑用も非常に多いのだ。

女の子ばかりがこんな体力使う仕事やってんのかあ、と少しばかり驚愕した。

これ、一般家庭の家事全般にもまったく同じことがいえる。

妻に任せっきりの男性諸君は一度やってみたらわかると思う。

すんごい大変だから。

 

それでも時給はデリバリーの方が高い。

配達という「命の危険もある仕事」と「ケガしても火傷程度の仕事」の差なんだろう。

まあみんな楽しそうに仕事してたんで、あんまり気にしてなかったみたいだけど。

 

この仕事をしていて、もうひとつ困ったのは食事の時間だ。

シフトが1日中とかになると休憩時間が入るのだが、半日だと休憩がない。

デリバリーは上でも書いたが、配達に出掛けるまでに少しばかり時間があるので

その間にコンビニ弁当とか出前とかを掻きこむことができるからまだいい。

問題はメイキング、特に女の子だ。

私は注文のほんの切れ間とか、オーブンで焼いてる5分の間とかで

立ったままラーメン食べたりしてたが、さすがに女の子にそれはさせられない。

彼女たち1人ずつに「ゆっくり食べてきていいよ」と伝えて休憩室に入らせ、

その間は残ったメンバーで回す、という方法をとっていた。

協力して譲り合わないとおちおち御飯も食べられない仕事だったのだ。

 

まあでも配達だけじゃなくてメイキングを経験していて良かったと思う。

私が家事をよくやるようになったのも、結婚できたのもこの仕事のおかげだ。

今でも体がよく覚えていてピザは作れるし子供たちも喜ぶ。

人が大勢集まったりパーティーのときなんかも実に画になるメニューだ。

仕事でやったこともないくせにカッコつけてスピンやったりもしちゃう。

f:id:Donchang:20210225184543p:plain

学生時代の経験が人生のアクセントになってる気がするな。