人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

お菓子の作り方その② -チョコレートタルト-

\読者登録おねがいします/

これ、一度作ってみて意外と簡単だったのでお気に入りのメニューだ。

f:id:Donchang:20210219200433j:plain

【タルト生地】

  • バター・・・75g
  • 砂糖・・・40g
  • 卵黄・・・1個
  • 牛乳・・・小さじ1
  • 薄力粉・・・125g(ふるっておく)
  1. バターは室温に戻す。そして練る。この「室温に戻す」というのがなかなか面倒だ。何時間も前から冷蔵庫から出しておかないといけないわけだが、だいたいの場合は「よし作ってみよ」と突然思い立ったりするから困る。バターはレンジにかけるとあっという間に溶ける。今回は溶けちゃったらダメなので急ぐときはぬるま湯で湯せんとかの方がいい。また、バターは高いので一部または全部をサラダオイルで代用しても、ちょっと生地が柔らかめになるけどなんとかなる。
  2. 砂糖を加えてさらに練る。
  3. 卵黄と牛乳を何回かに分けて混ぜる。ここは卵黄じゃなくて全卵でもいい。私は材料が余るのが嫌なのでいつも全卵でやってるが大した影響ない。
  4. 薄力粉を入れる。
  5. ゴムベラでボウルの底にこすりつけるように混ぜる。

    f:id:Donchang:20210219193744j:plain

  6. ひとまとめにしてラップでくるみ冷蔵庫で3時間ほど休ませる。
  7. 綿棒で型より少し大きめになるまで延ばす。
  8. 延ばした生地を型に乗せる。このときに結構破れたりするが、またまとめて延ばし直さなくてもいい。9の手順で落とした生地を破れた部分に貼り付けて修繕しちゃって問題ない。こういう部分は焼いたときにヒビになったり見た目が良くないんだが気にしない。どうせフィリングで隠れる部分だし、穴が開いてるわけじゃないのでダダ漏れにはならない。
  9. f:id:Donchang:20210219193825j:plain

  10. 淵の部分を手で軽く押さえてなじませる。はみ出た生地は落とす。

    f:id:Donchang:20210219193804j:plainf:id:Donchang:20210219193845j:plain

  11. 230℃5分⇒180℃で20分くらい焼く。一番最後にフィリングを入れて焼くとき、フィリングで隠れないエッジの部分は熱に晒される時間が長くなるので、この工程でエッジにアルミホイルを被せて焼いてもいい。私はあんまり気にせずそのまんま焼いてる。

焼いてる間にチョコレートフィリングを作るんだが、このレシピだとフィリングがいつも余ってしまう。だから結局いつも生地を上記の倍量にして2つ作ってるな。

 

【チョコレートフィリング】

チョコレート・・・160g

牛乳・・・95cc

卵黄・・・1個

生クリーム・・・200cc

  1. チョコレートを湯せんで溶かしておく。分量はそんなにきっちりしてなくてもいい。だいたい板チョコで2〜3枚ってとこだ。
  2. レンジで温めた牛乳を入れてまぜる。
  3. 生クリームと卵黄を混ぜたものを注ぎ込みながらゆっくり混ぜる。ここも私は全卵を使ってるが特に問題ない。また生クリームも高いので半量を牛乳で代用したりしても多分大丈夫だと思う。

生地とフィリングができたら、

  1. 焼いた生地にフィリングを流し込む。
  2. 160℃で20分くらい焼く。
  3. 焼きあがったら粗熱を取って冷やす。

食べるときはナイフで八つ切りにするくらいがちょうどいいんだが、

慎重に切らないと生地のエッジがボロボロと割れる。

あと、どうしても生地の余りが出ちゃう場合は、適当に延ばして一緒に焼いて、

クッキーにしてしまえば無理なく消費できる。

フィリングの代わりにクリームとフルーツを乗せるとフルーツタルトにもなる。

金かかるけど・・・

f:id:Donchang:20210219200607j:plain