人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

学びたいこと・・・やっぱり英語!

\読者登録おねがいします/

英語があんまり得意じゃない。

多くの日本人が同じだろうと思う。

中高6年間、今は小学生も当たり前にやってるし幼稚園にもネイティブがくる時代だ。

f:id:Donchang:20210324174334p:plain

でも相変わらず日本人の英語力は総じて低いと言われる。

詰込み型の受験英語の弊害なのかもしれないな。

外国人に話しかけられるとフリーズする人も多いみたいだ。

f:id:Donchang:20210324174358p:plain

私も何度か駅で切符の買い方とか、どれに乗れば大阪まで行けるのとか聞かれた。

固まりはしなかったが、表現を考えながら答えてしまうので流暢にはいかない。

最終的には相手も理解してくれたらしく礼を言われたので通じてたんだろうけど

もうちょっと迷わず英語が出るようにしたいなあと思ったものだ。

 

当然社会人になったからといってその実力は学生時代と変わってない。

勉強してないし、日本の職場で日本人しかいない中で仕事してるんだからそうなる。

でも会社からはしょっちゅうTOEIC受けろと言われて仕方なく受ける。

f:id:Donchang:20210324174459p:plain

でも点数はいつも一緒で400点台なんて当たり前。

そんな私のような人間に対しても会社は容赦なく海外で仕事してこいって言う。

本気で言ってんのか、って思ってたらあっという間に放り出された。

1週間やるから現地ローカルスタッフに技術指導して理解させろと。

行先はタイだ。

f:id:Donchang:20210324174620p:plain

タイ語は当然わからないので互いに英語が生命線だ。

向こうも母国語じゃないせいかクセが強くて人によっては全然わからない。

何度「Please speak more slowly!more politely!」って頼んだかわからん。

でも不思議なもので1日中一緒にいるとなんとなく通じ合うようになる。

多分顔と顔を突き合わせてるから身振りとか表情で伝わってるんだと思うが、

だからこそこれが電話になると全然ダメになる。

電話って相手が見えない分焦りを生むからなあ。

 

まあこんな感じで語学力なくてもなんとかなっちゃってるのが現状なんだが

やっぱりスムーズに話せて聞き取れるに越したことはない。

それができれば当然仕事の幅も広がるし評価も少しは上がるだろう。

と、思ったのが2年くらい前の話でちょっとずつ勉強し始めた。

TOEICも上がったので、そのときの勉強の仕方とかは別の記事で書こうと思う。

でも落第点から及第点になった、くらいだしそれが維持できる確証もない。

身に着けたことを維持させながらスキルアップさせることが大切だ。

 

でももしかしたら既に高校生の娘に追い抜かれてるかもしれんな・・・