人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

靴がずぶ濡れになってしまったときに重宝するのはコレ!

\読者登録おねがいします/

靴ってのは雨で中まで濡れてしまったとき、とっても困る。

靴が履けなくなるくらい雨が降ってれば湿度も当然高いわけで

だいたい翌日までに乾くことはない。

仕方なく半乾きのまま「履きながら乾かす」という力技に頼ることになる。

小学生のときに体操服でこれやらされたことは何度もあるが、気持ち悪い。

それまでは一足ずつドライヤーで乾燥してたんだが、手でずっと持たなきゃいけないし

熱が中にこもりすぎると危ないし、手を火傷しそうにもなる。

 

そこでお題「#新生活が捗る逸品」

はい、うちはもうこれしかありませんな。

 

ツインバードの靴乾燥機」

f:id:Donchang:20210405160341p:plainf:id:Donchang:20210405160352p:plain

ただ温風で靴を乾かすってだけの単純なものなんだが、

掃除機のホースみたいなのはなくて、左右の靴をツノみたいな部分にぶら下げておく、

というシンプルなつくりが使いやすくていい。

そして結構周囲にも適度に温風が漏れてくれるので、周りの空気が温められ、

機械のそばに何足か置いておくだけでも、順番待ちしてる間に結構乾く。

 

まあ新生活を始めるタイミングで買う、という代物じゃないんだが、

子供がいる家庭は特に重宝するんじゃないかな。

子供ってのはとんでもなく靴を汚す動物だ。

雨の日はもちろんだが、泥遊びとか部活なんかでとにかく靴を汚したがる。

でも水洗いして脱水した後にこれで乾かせば翌日には何事もなく履ける。

あんまり長いことかけすぎると過剰に乾燥して靴が傷んじゃうんだが、

タイマーがちゃんとついてるので心配ない。

まあ傷む前に足が先に大きくなるか、底が抜けるかで履けなくなる方が早いんだが。

温風が止まった後も結構な時間余熱が残るんで、これだけでもかなり乾く。

 

うちでは子供が野球を始めたタイミングで必要になると確信して購入したんだが

これが大当たりで今でも雨で濡れたり、洗ったりするたびに大活躍する。

濡らしたとき用に靴を複数揃えようとすれば、とにかくかさばって仕方ないが、

これひとつあれば余分な靴が必要なくなる。

子供たちも靴が濡れるのを気にしなくなったのは喜ばしい。

でも靴のまま川に入ったり水たまりに足突っ込んだり

わざとずぶ濡れにしてくるのはやめてくれんかな・・・

 

とにかく「靴を乾かす」というシングルタスクに特化して作られた優れものだが

靴下とか手袋だったら応用できるかもしれない。

せっかくの便利グッズ、たくさん有効に使って生活を楽にしたいもんだね。