人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

インドカレーの簡単な作り方。

\読者登録おねがいします/

私は学生時代から今まで何度も引っ越しを経験しているが、

偶然なんだろうが行くところ行くところ必ず近所に1件はカレー屋がある。

それもココイチとかじゃなくて現地のカレー屋だ。

インドカレーって書いたが、実際はネパールとかパキスタンとかバングラデシュとか

あのへんの国のカレーって違いがわからんが、例外なくみんなうまい。

私が行ってるとこはネパールの人がやってる店だ。

店の名前はなぜかタージマハールってのが多い。

でも結構金額が張って、1人で腹いっぱい食べようと思うと夜だと1000円はかかる。

これをなんとか自分で作って思う存分食べてみたいと思って実際作ってみたんだが、

意外と簡単だったので書いておくことにする。

f:id:Donchang:20210324195405p:plain

材料は家族5人で食べても結構余るくらいの量だ。

8〜10人前ってところかな。

 

  • 鶏もも肉・・・2枚
  • 生姜・・・3かけ
  • にんにく・・・3かけ
  • ターメリック・・・小1
  • 玉ねぎ・・・1個
  • にんじん・・・1本
  • セロリ・・・1本
  • カットトマト・・・2缶
  • ココナッツミルク・・・250cc
  • 水・・・1000cc
  • ガラムマサラ・・・大1

   ターメリック・・・大1

   コリアンダー・・・大2

   クミン・・・大1

   チリペッパー・・・大1

   塩・・・大2

 

  1. 鶏肉は一口サイズに切って、塩こしょうを少々ふる。
  2. すりおろした生姜、にんにくとターメリック(小1)を鶏肉に馴染ませる。
  3. ★のスパイスを全部混ぜておく。
  4. 玉ねぎとにんじん、セロリをよく炒める。すりおろしでも一口大でもみじん切りでもどんな切り方でもOK。うちはナンと馴染みやすくするためにすりおろす。
  5. カットトマトを入れる。
  6. 3.のスパイスを入れる。
  7. 水と鶏肉を投入して火が通るまでグツグツ煮る。
  8. ココナッツミルクを入れる。
  9. ガラムマサラを入れる。

 

実に簡単にできる。

ガラムマサラだけ最後に入れるのは、これだけ風味が飛びやすいから。

あまり聞き馴染みのないスパイス類はイオンとかに小ビンで売ってる。

1本100〜200円くらいだ。

f:id:Donchang:20210324221240p:plain

ココナッツミルクも業務スーパーがあればちょうどいいのが買える。

 f:id:Donchang:20210324221251p:plain

で、こういうカレーといえばやっぱりナンが必要だ。

これも手作りしてみたんだが、何回やっても空焼きしたピザ生地みたいにしかならず、

どうしても店で食べるふわっとした感じにはならないので、諦めて買うことにした。

これも業務スーパー、冷凍の4枚入りで400円ほどだ。

f:id:Donchang:20210324221259p:plain

焼き過ぎるとパリパリになっちゃうので、焼き色がつく手前くらいがちょうどいい。

 

このカレー、スパイスと並んで決め手になるのがココナッツミルクだ。

これがあるとないとで風味が全然違う。

ない方がいいって人もいるとは思うが、私は断然"あり"派だ。

これに生クリームを足したこともあったんだが、高いのでココナッツだけでも十分。

上の倍量入れてもいいくらいだ。

 

この手のカレーはバーモントとかの日本のカレーに飽きたときにちょうどいい。

全然違う料理だから。

でも小さい子がいる場合はチリペッパーの量だけは注意が必要かな。