人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

お元気でしょうか大坪元雄さん -モトヲ語録その②-

\読者登録おねがいします/

↓ 前回のお話

donchang.hateblo.jp

大坪さんの面白かった馬名言い間違いについて書いてみたが、

馬名以外でもこの方は多彩な言い回しを見せてくれる。

f:id:Donchang:20210320091450p:plain

 

阪神ズベナイルヒリーズ

2歳牝馬の王者を決めるレースである阪神ジュベナイルフィリーズのこと。

2000年に馬齢表記変更に合わせて阪神3歳牝馬Sから大坪さん受難のレース名になった。

 

朝日杯ヒーチリテーS

2歳牡馬の王者を決めるレースである朝日杯フューチュリティSのこと。

こちらも2000年に馬齢表記変更に合わせて朝日杯3歳Sからレース名が変わった。

このへんから馬名も含めて大坪さん泣かせの呼び名が増えてきた気がする。

 

三馬牝冠

桜花賞オークス秋華賞牝馬三冠のこと。

2003年にスティルインラブが三冠を達成したことに関する発言。

ここまでトリッキーだと逆にこっちが間違ってるんじゃないかと錯覚する。

 

タキケシュ

武豊騎手のこと。

一瞬聞いただけだと間違ってるように聞こえないところがミソ。

 

10点満点はあげられないが90点はやれる

大変な間違いをされているのだが言いたいことはわかる。

 

存外・・・

二人(ににん)引きで・・・ 

女馬とは思えない・・・

脾(ひ)腹のあたりが・・・

(牝馬に対して)大変グラマラスで・・・

言い間違いではないが、パドック解説でおなじみのフレーズ。

1回の中継で1度は必ず聞ける定番だ。

 

予想が大幅に本命寄りであり、人気順にただ名前を並べてるだけ、という意見もある。

関西テレビ杉本清アナや馬場鉄志アナとは実に息の合ったコンビ芸を見せてくれる。

2005年の秋華賞において、馬場アナから発走直前にレース展望について

「1番人気ラインクラフトについて手短に御願いします」

と振られ長々と喋り続けた挙句、2番人気のエアメサイアにまで話がおよんでしまい、

話の途中で馬場アナに「ありがとうございました」と打ち切られてしまっていた。

私はオンタイムで見ていたのだがツボに入ってしまい、レースに集中できなかった。

生中継のカメラの前を平気で横切っちゃうのもこの人。

うはッ!。

f:id:Donchang:20210601214722p:plain
 

人柄に嫌味がないため、よきお爺ちゃんとして親しまれている。

そんな関西の競馬ファンが愛してやまない大坪さん。

いつまでもお元気で。