人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

Microsoft Solitaire Collection ~ソリティアが面白い!その④ -Pyramid-

\読者登録おねがいします/

↓ 前回のお話

donchang.hateblo.jp

4つ目の今回はピラミッドだ。

f:id:Donchang:20210323082121p:plain

 

使うカードは52枚(ジョーカーはない)。 

スタート時のレイアウトはこんな感じだ。

f:id:Donchang:20210323191606p:plain

 

場札・・・ゲーム名の由来でもあるピラミッドの形に28枚ある。

山札・・・左下にあるカードの束で、一番上のカードは表向きになっている。

捨て札・・・山札の1番上のカードをここに移動すると、

      山札の次のカードが表になる。

      つまりこのゲームで場札以外に使えるカードは山札と捨て札の2枚。

 

足して13になる2枚を選ぶとその2枚が消える、というのがルール。

最終的には場札からカードがすべて消すことを目指す。

山札や捨て札は余ってもいい。

 

ゲームの進め方

  1. 場札+山札、場札+捨て札の組み合わせで足して13になる2枚を選ぶとそのカードが消える。もちろん場札同士で13にできる2枚があればその2枚で消してもいい。
  2. Kは単独で消せる。
  3. 場札でさわれるのは上にカードが重なっていないものだけ。
  4. 消せる組み合わせがなければ山札をめくる。
  5. 山札は24枚あるが、一通りめくり終わっても場札にカードが残っているときは、山札は3回までめくり直せる(つまり山札を3周めくる間にクリアできればいい)。
  6. 上級になると山札+捨て札で13になる場合に消さないといけないときもある。

 

山札を3周めくる間に場札からカードがなくせなかったら負け。

5種類のゲームの中では割と単純なゲームだ。

チャレンジゲームとかイベントとかでこのゲームをやってると

「〇ディール以内に〇ボードクリアしなさい」

みたいなミッションが課されるときがある。

「ディール」とは手詰まりになってカードを新たに配り直すこと。

「ボード」とはクリアしたゲームの回数のことだ。

2ディール以内に2ボードクリア、であれば1回だけ配り直してもいいから、

その間にゲームを2回クリアしてね、という意味だ。

1ディール以内に3ボードクリア、であれば配り直しなしで3ゲーム連続クリアだ。

1ゲームクリアすると次のゲームのためにカードが勝手に配られるが、

これはディールの回数には含まない。

 

このゲームのいいところは1ゲームを短時間で遊べること。

そして結構戦略性も問われるので、時間をかけずに頭も使えるところだ。

場札の上の方にある札を消すための相手になるカードが、

山札の束の最初の方にあると結構難しい場合が多い。

せっかくあとてっぺんの1枚だけになったのに、相手になるカードが

もうかなり前に山札からめくっちゃってるよ、ってな場合だ。

こういうときに上の6.のトリックが生きる。

山札と捨て札を組み合わせて消すと、捨て札から消えたカードが1つ戻るのだ。

これによって既に使えなくなったはずの捨て札が、めでたく使えるようになる。

どんどん消していければ、かなり前半の捨て札を復活させることも可能。

 

単純なんだがかなり奥が深い面白いゲームだ。