人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

100万円あったら・・・

\読者登録おねがいします/

今週のお題「100万円あったら」。

f:id:Donchang:20210629162130p:plain

正しくは先週のお題だな。

さて自分ならどうするか。

多分住宅ローンの返済に充てて終わる気がする。

夢もなんもないな。

いや、この100万円という金額にそもそも夢がないのだ。

ひと昔前なら「100万円」こそ大金の代名詞だったが

社会人になって経験を重ねると、それほど夢物語な数字じゃないことがわかってくる。

企業によっては1回のボーナスで出る場合もあるし、

車を買うのだって平気で100万以上の金が動く。

もちろん手元にポンと降ってくればこんなに嬉しいことはないんだが、

昔よりは100万の持つ価値が下がった気がする。

世の中がそうなのか、自分だけがそうなのか・・・

 

昔読んだドラえもんの話で、パパが宝くじで600万円当てたというのがあったんだが、

そのときのママの狼狽ぶりが強く記憶に残ってる。

海外旅行をして車を買って宝石を買ってそれからそれから・・・

みたいなことをのたまってたんじゃないかな。

子供心に

「600万円って何でも買える大金なんだなあ・・・」

と思ってたんだけど、ママの言う通りに使っちゃったら多分いくらも残らないよ。

ましてや100万円じゃあ現実的な使い道になろうってなもんだ。

 

このお題は1億円くらいの方が良かったんじゃないかな。