人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

高校野球 -大阪大会に望むこと-

\読者登録おねがいします/

夏の地方大会が始まった。

大阪大会も直に始まるが、出場校の決め方について思うところがある。

 

昨今の大阪は大阪桐蔭履正社のいずれかが甲子園に駒を進めることがほとんどだ。

この2校は甲子園に出てもベスト8あたりまでは確実に進むので、

大阪代表として出てくれる分には特段注文はない。

だが、これだけ「甲子園偏差値」が高い学校が複数あって

出場校数も全国随一で多いのに、枠が1つだけしかないのだ。

しかしながら、出場枠を2つにしても現状この2校のどちらかは確実に出られない。

それは大阪を北と南で分けることになっているからだ。

実際、第80回以降に開催回数が10の倍数のときに行われている記念大会では

大阪は2枠もらっているのだが、南北で分けられた実績がある。

地図を見ればわかるが、大阪府というのは縦に長い。

f:id:Donchang:20210309223440p:plain

地形的に南北に分けよう、というのは地理的には実に自然な分け方だ。

だが不運なことに大阪桐蔭履正社も北大阪に属しているため、どちらかが落選し

この2校より力の劣る学校が南大阪代表に選ばれているのが現状だ。

だからといってこの2校の間に無理やり線を引いて分けろ、という気はない。

そんな場当たり的なことをしても、近い将来また勢力図が変わった場合には

同じような議論が噴出することが目に見えているからだ。

 

出場枠を増やす以前に私が導入してほしいと思っているのはシード制だ。

理由は知らないが、全国で大阪だけが唯一採用していない。

2015年には大阪桐蔭履正社が初戦で当たるという"悲劇"が起きた。

f:id:Donchang:20210215212111p:plain

シード制にすれば、少なくともこの2校を決勝まで当たらないようにできる。

今後勢力図が塗り替わったとしても、シード校を再考すれば済む話だ。

今の大阪大会は3回戦までは便宜的に南北に分けて試合を行っているのだが、

ここでもシード制によって、強豪同士は南北内では当たらないようにすればいい。

4回戦以降は南北を混ぜて再抽選するが、ここでもやはりシード制にする。

そうして強豪同士ができるだけ前半で潰し合わないようにしてほしいのだ。

 

シード制を採用することによって、出場校数が2枠になっても対応できる。

通常は最後に決勝を行うところで打ち切りにすれば良いだけだ。

北とか南とか関係なく、強い学校を満遍なく両ブロックに散りばめればいい。

現状の勢力図なら大阪桐蔭履正社は間違いなく別ブロックになる。

そうすれば純粋に強い2校が甲子園に出ることができるはずだ。

 

大阪が強いのは結構なことなんだが、南大阪の学校の凋落が著しいのは寂しい。

昔はPL学園、近大付、上宮、大体大浪商と南にも強い学校がたくさんあった。

現状は上位の2校とそれ以外の差がかなり開いているようにも思える。

金光大阪とか関大北陽なんかはよく健闘している方だとは思うんだが、

この2校も北大阪なんよなあ・・・

大阪学院、大商大堺東大阪大柏原、桜宮などの3番手集団も

出場校の少ない他県ならおそらく代表レベルだ。

30年以上前に春日丘や渋谷が公立として夏の代表になったのって

実は凄いことだったんだな。

 

本題と関係ないが「シード」というのはseed=種を撒く、というのが語源だ。

f:id:Donchang:20210309223628p:plain

強いチームが固まらないように種を撒くように均等にばらつかせる、という意味だ。

しかしながらシードという意味を履き違えているTV関係者やライターがいる。

トーナメントでは、チーム数が2のべき乗(16、32、64など)にならない場合、

どこかで試合数が少なくなるチームが必ず出る。

そういうチームは1回戦を戦わず2回戦から登場し、1回戦を勝ったチームと当たったり

2回戦からの登場組同士のマッチアップになったりする。

こういうチームを指して「1回戦をシード」という間違った使い方をしているのだ。

1回戦を戦わなくていい = シードではない。

出場チーム数が2のべき乗でない場合にシード校に選ばれれば、

2回戦からの登場が多くなるのは確かなのだが、使い方としてはおかしい。

32チームや64チームの場合でもシード校は存在するからだ。

 

とここまで書いて調べてみたら、大阪にもシード制が導入されるみたいだ。

去年は大会自体が中止になったために気が付かなかった。

これは朗報だ。

私が望んでいる通りになるとは限らないが、まずは一歩前進だ。

でも2校枠にする場合、最初から南北に分けるのはやっぱり見直してほしいなあ。