人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

TVを見ていて気になること② -余計なコメント-

\読者登録おねがいします/

以前TVで気になることを書いた。

donchang.hateblo.jp

だが気になることはまだある。

2つ目は出演者のコメントだ。

最近海外のミステリーものを題材にした謎解きなんかが多いが、

その再現VTRを流している最中にやたらと司会者やパネラーが口を出すのだ。

f:id:Donchang:20210423144836p:plain

 

再現VTRとか煽り映像の際に

 

「なになになに???」

「犯人誰なのー??」

「えーなにー怖いーーー」

「待って待って待ってどういうこと??」

 

非常に耳障りだ。

あの手の番組にこういうパネラーは本来必要ない。

視聴者はミステリーの内容が知りたいのであってゲストの発言がほしいのではない。

しかも出てくるコメントは中身のないものばかりだ。

まあ制作側と芸能事務所のしがらみで芸能人を並べておかないといけないのだろうし、

彼らもなんか喋ってくれって頼まれて仕方なくやってるんだろうが。

 VTRを見て涙を流す演出もうんざりする。

本当に感動してるのかもしれないが、芸能人がやるとどうして嘘臭いんだろう。

 

観覧席にいる客の反応もまた然りだ。

司会者の発言やVTRに対する反応が非常に痛い。

「犯人は意外な人物だった」⇒「え〜!?」

「答えはこちら」⇒「ああ〜!」

どの番組でもだいたい同じだ。

もっともらしく演技をさせようとするからわざとらしく見える。

 

視聴者じゃなくて事務所とかスポンサーとか世間の風当たりばかり気にしてるから

当たり障りないつまらない番組ばかりになるんだろうな。