人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

ミッドライフ・クライシス。

\読者登録おねがいします/

今週のお題「やる気が出ない」。

f:id:Donchang:20210517213115p:plain

はいGW明けでやる気ありません。

GW明けじゃなくてもやる気ありません。

ここ数年ずっとやる気ありません。

なんでこうなっちゃったんだろ。

何やっても面白くないのだ。

学生時代はやる気出さないと行きたい高校とか大学とか合格できないし、

試験で欠点取ったら大変だし、やる気出さないと仕方がない環境だった。

勉強以外でも、好きな女の子がいるから背中を押されて頑張る、ってのもあったよ。

社会人になってからも現場の最前線でやってるときは夢中で仕事してた。

休日だって子供が小さいうちは、時間を作って自分も目一杯楽しむようにして、

帰って子供を寝かしつけたときに、ああ頑張ったなあ自分、って充実感があった。

 

ところが今はどうだ。

仕事は最前線を離れ、本社からくるつまらん調査に付き合う毎日。

せめて依頼するなら文章くらいわかりやすく書けって。

六法全書かよ。

スキルアップしようにもそれが自分のキャリアにどう生かされるのかが

想像できないから前向きに取り組めない。

子供は大きくなって自分の世界を持つようになった。

恋愛の刺激なんて当然ない(これはあっちゃ困る)。

今まで楽しんでいたものや充実していたものがなくなっていき、

気付くと何かに打ち込んでない自分に対して空虚な気分になる。

その隙間を埋めるために、振り返りながらこんなブログ書いてみてるわけだ。

だからといって新しく何かを始めようという気にはならない。

もともとアクティブではなく現状維持が好きな性格だから。

刺激がなくなった日々の中でささやかな楽しみや喜びを見つける毎日。

 

こういうのを「ミッドライフクライシス」って言うらしい。

中年期に差し掛かった人が心理的に不安定になることだそうで。

突然起業を思い立ったり、サークルを主催してみたり、果ては不倫に走ったり

衝動的にいろんな変化を起こそうとする傾向があるみたいなんだが、

私はそこまでしたくなるほどの重篤なものじゃなさそうだ。

ただ、人生退屈になってきちゃったなあ、という程度。

自分の人生これでいいんだろうか!?とか考え出すとこじらせちゃうんだろうけど

人生これでいいも悪いもないのよ。

死んじゃえばみんな終わりなんだからさ。

 

多分今の自分にとって大切なのは、現在を充実させることじゃなくて

子供たちが巣立った後に残された人生を少しでも楽しく穏やかに過ごせるだけの

蓄えを考えて生活することだ、と思うようになった。

ドライな話だが、金さえ最低限あれば慎ましく生きていける。

そう考えれば本社からくるくだらん仕事でもクールにこなせるというものだ。