人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

お菓子の作り方その③ -チョコレートプリン-

\読者登録おねがいします/

 プリンっていうと丸くて小さい型に入ったのを思い浮かべるが、

これは長細いパウンド型に入れる豪快なやつだ。

f:id:Donchang:20210219193907j:plain

【キャラメル】

  • 砂糖・・・100g
  • 水・・・60cc
  1. 砂糖と水を鍋に入れて木ベラで混ぜながら弱火で砂糖を溶かす。
  2. 溶けたらそのまま放置して茶色に色づくまで待つ。ここは根気よく待つことが重要だ。茶色くなり始めた頃ならやや甘めに、黒っぽく焦げた感じになるまで待つとストロングなビターテイストになる。やりすぎると炭になるので注意だ。
  3. 自分のいいところで型に流し込む。キャラメルは冷めるとすぐに固まってしまうので熱いうちにやらないといけない。

【生地】

  • 砂糖・・・70g
  • ココアパウダー・・・40g
  • 湯・・・40cc
  • 牛乳・・・125cc
  • 生クリーム・・・375cc
  • 卵・・・2個
  • 卵黄・・・2個
  1. 鍋に砂糖とココアパウダーと湯を入れて混ぜる。
  2. 別の鍋で牛乳と生クリームを入れて沸騰直前まで煮る。
  3. 1の鍋に入れて混ぜる。
  4. 卵を溶かしておき、そこに鍋の中身を静かに入れながら混ぜる。ここも卵は面倒なら全卵×4でも問題ない。
  5. 茶こしでこす。これは溶け切らなかった卵の成分とかダマとかを取り除く、くらいの意味だ。
  6. 型に流し入れる。
  7. 天板に沸騰させた湯を注いで170℃で50分くらい焼く。

本当に焼けたかどうかはオーブンから取り出して爪楊枝を刺してみるとわかる。

焼けていないとブニョっとした生地がついてくるので。

その後粗熱を取って冷蔵庫に入れて冷やすのだが、

しばらくの間はキャラメルがそんなに溶けてくれない。

完全に溶けてくれるまでは2〜3日かかるんじゃないだろうか。

私はいつも半日くらい冷やしたらさっさと型から出してしまうのだが、

半溶けくらいでも十分に甘くておいしい。

だからキャラメルはもっと少なくてもいいのかもしれないな。