人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

イボ治すのにどんだけかかるんだ?

\読者登録おねがいします/

私は現在イボの治療をしている。

付き合いは長く、遺伝なのか体質なのか幼少期から結構できる。

手の甲とかだったらイボコロリで治したりできたのだが、

今できているのは足の親指だ。

f:id:Donchang:20210308203308p:plain

それらしきものがあるなあ、と気づいたのはもう20年以上前なんだが

初めて治療して以来、治ったと思ったら再発の繰り返しでこれが3度目。

場所が場所だけに圧がかかってイボが皮膚の中に埋まっていく感じになるので

実に治りにくい場所といえる。

 

治療はオーソドックスな"凍結療法"というものだ。

超低温の液体窒素を綿棒につけ、それを患部に押し当てるという

まるで根性焼きのような方法だ。

f:id:Donchang:20210308203457p:plain

患部を意図的に凍傷にして組織を壊死させると下から正常な組織が押し上げる。

そしてまた表面に出てきた患部を壊死させて・・・を繰り返していくと

最後はすべて正常な組織に置き換わる、というわけだ。

想像する通り、この治療はすごく痛い。

場所にもよるが、指先というのは神経が集中してる場所なので多分一番痛い場所だ。

これを2〜3週間に1回のペースで行うのだが、今回はかれこれ3年以上やってる。

さすがに治療の痛みにも慣れてはくるが、痛いものはやっぱり痛い。

先生は治ってくると皮膚の表面がすっかりキレイになるから、と言うのだが、

全然キレイになる気配がない。

相当前から育っているものなので、かなり根深く棲みついているんだろう。

せっかくここまでやってきたので、ここでやめるのは悔しい。

何年でも根気よく通って絶対治すぞ。

 

関係ないが、イボってのは俗称であり医学的には"疣贅(ゆうぜい)"と呼ぶらしい。

まあそんな呼び名なんてどうでもいいのだ。

早くこの痛みのサイクルから私を救ってくれ。

頼むよ先生。