人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

確定申告と医療費還付。

\読者登録おねがいします/

確定申告の季節だ。

私はリーマンなので本来不要だが、医療費が結構かかるので還付申告は毎年している。

医療費還付は年中いつでもできるのだが、私が住んでいるところは税務署が遠い。

確定申告時期だと近所に出張所が開設されるので、混雑するこの時期を選んでいる。

医療費還付とは、医療費の自己負担額のうち10万円を超えた分を所得から差し引いて

所得税額を計算し直し、払い過ぎていた税金を後から返しますよ、というものだ。

私の所得税率は確か20%くらいだったと思う。

そしてかかった医療費はだいたいいつも25万円くらいだ。

10万引くと15万円。つまり15万の20%相当が返ってくるわけだ。

毎年確定申告書Aの第一表、第二表を国税庁のHPからDLして書くわけだが、

年1回だと書き方をすっかり忘れてしまう。

自営業の人って大変だな。

そこで登場するのが去年の控え。

これと源泉徴収票を見ながら埋めていく。

今年は基礎控除(収入から経費として引けるお金)が上がったので、注意が必要だな。

そしてもう一つ面倒なのが、かかった医療費の計算。

領収書やレシートは全部取ってあるので、これを明細書にまとめないといかん。

少し前から領収書の類は提出しなくても良くなったのだが、

明細書を作る手間は同じなので大して楽になってない。

税金というのは取るときは頼まなくても取りに来る。

しかし返すしてもらうときはこっちが気付かないとスルーされる。

悔しいがこっちがスキルを身に着けて対抗するしかないな。