人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

ヤフオク!の話その③ -チケットが使えない!?-

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お次は売ったチケットが使えなかった、という事例だ。

私はあるプロ野球チームの主催試合で入場券と交換できるチケットを出品していた。

所謂タダ券だ。

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すぐに落札され、商品を落札者へ発送した。

そして数日後、落札者から連絡が入った。

 

「今日球場行って使おうとしたら使えませんでした」

「代わりの使えるチケットを送って下さい」

 

なんで!?

商品はただの紙であり、動作確認とかの問題ではない。

有効期限も確認したがちゃんと期限内だ。

私はそのチケットを使うときの手順を丁寧に調べてみた。

するとあるカラクリがあることがわかってきた。

そのチケットは確かに紙ではあるのだが、券面にID番号が印字してある。

実は売り場に行ってチケットを提示しなくても、このID番号を言うだけで

入場券を発行してもらうことができる、という代物だったのだ。

つまりID番号を知りさえすれば利用可能、ということだ。

私は出品時の商品説明ページをもう一度開いてみた。

商品の写真にしっかりとID番号が読み取れる。

一方、他に同じチケットを出品していた人は皆ID番号をぼかしている。

 

これでわかった。

このチケットの使い方を知っている誰かが商品ページを閲覧し、

ID番号だけをメモして球場で発券したのだ。

その後、落札者はこのチケット本券を持って発券しようとしたが、

既にこのID番号は発券済みになっていて使えない、というわけだ。

使い方をよく調べずに安易に出品した私も迂闊だった。

 

私は落札者に事の経緯を説明し、詫びを入れた。

もちろん代金も全額返金した。

合わせて、無駄に球場に行く手間をかけさせてしまったことも謝罪した。

即座に対応したこともあって、落札者は終始丁寧に応じてくれた。

そして取引が成立しなかったにもかかわらず「良い」評価をしてくれた。

 

オークションに限った話ではないが、クレームの際には一にも二にも

丁寧で誠実な対応が一番だと実感した出来事だ。