人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

刺身をパックのまま出すのはアリかナシか?

\読者登録おねがいします/

なんかこの話題は定期的にメディアに出てくる気がする。

最近も取り上げられてたな。

f:id:Donchang:20210305214012p:plain

多分答えなんてない。

人によって違うとしか言いようがないのだが、

そのまま出すことを良しとしない人が世の中にいるという時点で、

 

他人に刺身を提供するときは皿に移し替えるべき

 

だろう。

実際に私自身もこの「パック提供」をされて嫌な思いをしたことがある。

妻の義理の兄の母(血縁的に何て呼ぶのかわからん)が

刺身を出してくれたときにこれやられて、なんか失礼だな、と感じたからだ。

相手がパック容認派だとしても移してもらって悪い気するわけないんだから。

自分自身で食べるときはなんとでもしていい。

多分いちいち移し替えない人かなりいるんじゃないだろうか。

醤油やワサビも蓋に入れたりして涙ぐましい。

特に一人暮らしは洗い物増えちゃうからね。

まあ一人暮らしの人が刺身の盛り合わせ買うこと自体がレアかもしれんが。

 

家族で食卓を囲むときなんかはそのまんま出したっていいが、

子供にはちゃんと説明はしておいた方がいいな。

家族だからなのであって、礼儀としてはちゃんと皿に盛るんだよ、って。

あとは高齢の両親とかもちゃんとしておいた方がいい。

そのまま出すのNGという人の割合が若い人より多分多いから。

私の母も絶対NG派だった。

 

うちは家族内でも必ず載せ替えてる。

なぜならいつもサクで買うから。

切った後にあの長細いパックに盛るのかえってやりにくいもん。

f:id:Donchang:20210305214342p:plain