人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

ヤフオク!の話その⑧ -それって完全に難癖だろ!?-

\読者登録おねがいします/

ここまで落札者とのトラブルに関する記事をいくつか書いてきたが、

いずれも私に非があるものばかりだ。

だが今回書く取引では私の落ち度は確実に、ない。

そのくらい理不尽な "難癖" ともいえる事例だ。

f:id:Donchang:20210227134204p:plain

 

出品したものは懐かしの玩具だ。

コレクターものといっていい。

何人かからの入札があったが、それとは別にある人から質問があった。

 

「新規なんですがメルカリでは取引実績があります」

「決していたずらや冷やかしではありません」

「このおもちゃが大好きなんです」

 

私は新規の人の入札をお断りする旨を商品説明に書いていた。

新規というのは取引実績がなく他者からの評価がまだない人のことだ。

最初は誰でも新規なのだが、落札したのに連絡をよこさないとか

価格の吊り上げに使うとか、所謂「捨てID」として使われることも多いため

新規とは取引したくなかったのだ。

実際に落札後音信不通で連絡が取れなかった経験もあった。

但し、入札したい場合は質問欄でその意思を示して下さい、としていたので

その通り質問欄から問い合わせをしてきたのだった。

私はちゃんと説明を読んでメッセージをくれているし、問題ないだろうと判断し

「ちゃんと意思表示をしてくれたので御参加下さい」

と質問欄で返答した。

すると結局その新規の人が落札者となり、オークションは終了した。

 

ここまでは良かった。

問題はこの後だ。

入金の連絡があり、こちらからは翌日発送し、受け取り連絡もきた。

非常にスムーズな取引だ。

最後に落札者からの評価なわけだが、これがなんと

 

「どちらでもない」 

 

なんでよ?

あんなにスムーズに取引したのに?

コメントがついていた。

 

「商品には満足していますが挨拶がなかったので」

「メルカリではみんな挨拶をしてくれました」

 

なんじゃそれ。

メルカリではどうだったなんて関係ねえじゃん。

知らねえよ、って話だ。

ここは取引ルールも文化も違うヤフオクなんだから。

以前のヤフオクでは入金も発送もすべて取引メッセージでやってたから、

必然的に初めまして、の挨拶があったよ確かに。

でも今はそういうのが煩わしいからこそ入金も発送もボタン1つで

できるようにシステムが変更されてるのに、それでも挨拶入れろってのかよ。

他の取引相手とは特にメッセージのやり取りをする必要もなく

淡々と金銭と商品の交換作業だけで取引が完了しているのだ。

ヤフオクとはそういうものだ。

さすがにこれは運が悪かったとしかいいようがなかった。

評価入れ返してやろうかなと思ったけどやめた。

刺激して悪い評価にまで落とされたらイヤだし。

こんな気分の悪くなる非常識ヤロー(女かもしれないけど)は即ブラックリスト行きだ。

 

この取引の後、私は新規との取引に完全にシャッターを下ろすことにした。

質問欄で意思を示しても絶対にやらない。

こういう著しく主観的な理由で評価に傷をつけられたらかなわん。