人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

ピザ屋の裏話その⑥ -いちいち電話かけてこないでくれ・・・-

\読者登録おねがいします/

車で配達するときは当然だが道路を走る。

道路を走ると当然いろんな車と出くわす。

その中でちょっとイラッときた車の話だ。

 

私が配達のために車を走らせていると、前に1台のセダンがいた。

大通りではなく信号のない中通りで、やや長めの直線道路だ。

見通しは非常にいい。

にもかかわらず、ものすごく遅い。

自分の車を運転しているときなら自重できたかもしれないが、

ピザを運んでいるとどうもせっかちになっていけない。

おっせーなあ、とか言いながら、強引に抜いて先を急いだ。

ひと通り配達を終えて店に戻るとマネージャが私をみて聞いた。

「さっき〇〇条〇〇丁目あたり走ってた?」

「走りましたよ」

 

「『おたくの車、どういう走り方してんの!?』

ってクレームきたんだけど」

 

どうやら抜かれたノロいセダンが腹いせに電話してきたのだ。

f:id:Donchang:20210227160115p:plain

まあ強引に抜いた私もよくなかったが、あれはいくらなんでも遅すぎだ。

10km/hも出てなかったんじゃないかな。

煽り運転といってもいい速度だ。

それを抜かれたからといってクレームつけてきたのだ。

私もうっかりしてた。

車の後ろにはデカデカと店名と電話番号が印字されているのを。

ちょうと携帯やPHSが普及し始めた頃だったことも災いした。

 

会社の看板を背負っているにもかかわらず、

その名に泥を塗ってる輩は世の中にゴマンといる。

このときは私もその仲間の1人だ。

まだ学生アルバイトの身分であり、そこまで気が回ってなかった。

客の前に出るときはさすがに気をつけてはいたが(別記事の澤部のときは例外)、

運転してるときはもう完全に私人だった。

 

勤務中は常にその会社の"顔"という意識を持たなくてはいけない、というお話。