人生の雑記帳

思ったこと。気付いたこと。疑問。後悔。思い出。忘れたくないこと。そんなことを書き留めよう。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相続の手続その① -まず最初にやること-

私は2年ほど前に母親を亡くした。 80を超えていたので若くはないが、もう少し元気でいてほしかったな、と思う。 通夜と葬儀も大変だったが、次に待っていた遺産整理もすごく大変だった。 一通り終わるまでに3ヶ月近くかかった。 親が元気なうちは意識するこ…

旅行中の超絶恥ずかしくて焦った話。

恥ずかしい、というより下手すりゃ犯罪、という話だ。 確か高2の冬休みのことだったと思う。 一人旅が好きだった私は京都の丹後地方へ小旅行に出かけることにした。 ホテルに着き、風呂に入ろうと大浴場へと向かった。 湯船に浸かっているとき、壁の向こうか…

自治会の役員決めってなんであんなに面倒くさいんだ?

今年度、住んでいる地域の自治会役員の当たり年になってしまった。 そのため役員が8人ほど集まって、どの役をやるか話し合うことになった。 集まった人の年齢層は全員が私より年上。 70代と思しき方も半数くらいいる。 そして半数以上が女性だ。 前任の会長…

女の子の話その⑫ -4年もつないだ縁だったけど・・・-

↓ 前回のお話 donchang.hateblo.jp Yちゃんに3年ぶりに再会し、さらに手紙のやり取りが続いた1年後、 今度は彼女から意外な提案があった。 まとまった休みが取れたから、前回行けなかった遠くの観光地を案内して、という。 今回は彼女1人で来るとのこと、し…

贅沢品から生活必需品へ。 -私の "お弁当感" の変遷-

今週のお題「お弁当」。 私が通っていた保育園は珍しく給食制だった。 週に1日だけ弁当の日があり、その日が待ち遠しくて仕方がなかった。 そして小中学校もやっぱり給食。 弁当の日はなく、持って行けるのは運動会と遠足の日だけ。 弁当がますます特別なも…

TVを見ていて気になること② -余計なコメント-

以前TVで気になることを書いた。 donchang.hateblo.jp だが気になることはまだある。 2つ目は出演者のコメントだ。 最近海外のミステリーものを題材にした謎解きなんかが多いが、 その再現VTRを流している最中にやたらと司会者やパネラーが口を出すのだ。 再…

ヤフオク!の話その⑤ -落札後でも発覚したことは説明しよう!-

今回の事例は完全に出品者である私の不手際。 子供用の野球帽を出品したときの話だ。 前後、そして内側も写真を撮って商品説明に載せた。 外観でわかる不具合は特にない。 無事落札されたので、梱包しようと商品を手に取った。 ここで私は気付いた。 帽子の…

女の子の話その⑪ -Yちゃんとのちょっと不思議な縁-

私が大学2年生のとき、同い年のYちゃんという東海地方から来た子と知り合った。 友達と短大の卒業旅行できていた彼女は、私の大学の友人の中学時代の同級生で、 幼馴染ともいえる彼に連絡を取ってやってきたとのことだった。 付き合っていたわけではなかった…

ピザ屋の裏話その⑥ -いちいち電話かけてこないでくれ・・・-

車で配達するときは当然だが道路を走る。 道路を走ると当然いろんな車と出くわす。 その中でちょっとイラッときた車の話だ。 私が配達のために車を走らせていると、前に1台のセダンがいた。 大通りではなく信号のない中通りで、やや長めの直線道路だ。 見通…

理想の間取りは・・・いろいろ住んで初めてわかる!

今週のお題「間取り」。 私は学生時代に一人暮らしをしていたのだが、住む部屋を決めるときに 重視していたポイントが3つあった。 風呂とトイレが別 3階より下 オートロックいらない どうせワンルームなので部屋の広さとかキッチンとかはどうでも良かった。 …

学生時代のプロレス行脚の旅日記その②。

↓ 前回のお話 donchang.hateblo.jp 山形から翌日にまた1日かけて東京に戻った。 この日は首都圏で目ぼしいプロレスの試合がなく、夜に時間が余ってしまうため、 神宮球場でヤクルト対阪神戦を見ることに決めていた。 私はセ・リーグはヤクルト、パ・リーグは…

学生時代のプロレス行脚の旅日記その①。

私は学生時代、変わった旅の思い出を作ろうと思い立って実行したことがある。 プロレスファンであったこともあり、ただ旅をするだけではなく 津々浦々で行われるプロレスの試合をいくつ回れるかやってみようとしたのだ。 1995年のことだ。 私は当時北海道に…

TVを見ていて気になること① -食べるときのあの演出音!-

最近TVを見る機会が著しく減った。 単純に面白いと思える番組がない。 同じ司会者と同じ芸人ばかりで、ロケに出ればグルメ。 いまだに大食いとかゴールデンでやってるし時代錯誤も甚だしい。 まあ見る人がいるからやるんだろうけど。 我が家では子供が見てい…

下書きを供養・・・しなきゃいかんような使い方はしてないかな!

今週のお題「下書き供養」。 下書き機能は私もよく使う。 「あーこのテーマ書いてみてもいいな」 とか思ったら下書きにちょっとだけ書いておいて忘れないようにする。 そしてそれを中途半端なまま放置はしない。 ちゃんと書き上げてしまっておくかそのまま公…

女の子の話その⑩ -すれ違いに終わったMちゃん-

高校を卒業した後、私は北海道のある大学へ進学した。 初めての一人暮らしであり、高校生活とは比べ物にならないくらい自由だ。 まず時間が潤沢にあり、帰る時間を気にしなくてもいい。 積極的にアルバイトやサークル活動もできる。 2年生のとき、仲の良かっ…

3.11を経て考える「放射能」という言葉 -なぜ放射線は危険なのか?-

私はあまり重い話は好きじゃないんだが、ずっと気になっていたので書くことにした。 今年で東日本大震災から10年目の3.11がやってきた。 誰もが知ってると思うが、このとき大きな関心事だったのが原発事故だ。 なぜ原発事故がそんなに大きな問題になったのか…

「マイネルの父」亡くなる。

先日、岡田繁幸さんが亡くなったという報道があった。 この方は競馬ファンなら知らない人の方が少ないと思うが、 「サラブレッドクラブ・ラフィアン」の創始者だ。 「マイネル軍団」の総帥、といった方がわかりやすいかもしれない。 所有する馬の名前は原則…

インドカレーの簡単な作り方。

私は学生時代から今まで何度も引っ越しを経験しているが、 偶然なんだろうが行くところ行くところ必ず近所に1件はカレー屋がある。 それもココイチとかじゃなくて現地のカレー屋だ。 インドカレーって書いたが、実際はネパールとかパキスタンとかバングラデ…

ピザ屋の裏話その⑤ -車が動かない!-

北海道の冬は雪が積もる。 ほとんどの人は知っていると思うが、車の運転も大変なのだ。 まず道が滑る。 積もったばかりならまだいい。 車は重いのである程度は雪を押しのけてタイヤがアスファルトに触れながら 走ることができるのでブレーキもハンドルも効く…

靴がずぶ濡れになってしまったときに重宝するのはコレ!

靴ってのは雨で中まで濡れてしまったとき、とっても困る。 靴が履けなくなるくらい雨が降ってれば湿度も当然高いわけで だいたい翌日までに乾くことはない。 仕方なく半乾きのまま「履きながら乾かす」という力技に頼ることになる。 小学生のときに体操服で…

年末調整。-収入と所得ってどう違う?

確定申告に行ってきた。 毎年のことだが物凄く混む。 特に今年は防疫面を考慮して会場が減らされていた。 私がいつも行く最寄りの手続き会場は設置されず、結局隣市まで行かされた。 まあ混雑するのはどっちにしても同じだ。 会場が減ったのだからなおさらだ…

交通違反キップを切られる話その① -おまわりさんとの初遭遇-

運転免許を取って早や20年以上。 道路を走っているとどうしても交通ルールを守れないときがある。 そしてそんなときに黒白2色塗りの車に出会ってしまうときもある。 そんなおまわりさんに初めてコンニチワされたときの話だ。 学生時代のある夏の日。 泊りが…